Misakichi’s ログblog

好きなものを紹介したり備忘録のため

ASUS U24A分解手順

電源ケーブルとバッテリーを抜く

内部をいじるので、感電しないように
PCを裏返して、こっからスタートです
f:id:Misaki_yuyyuyu:20160820224307j:plain

HDD・メモリ・CPU部のねじを外す

ねじを一つ外すとHDD、メモリ、CPUにアクセスできます。
非常に換装が簡単なノートPCです
f:id:Misaki_yuyyuyu:20160820224312j:plain

HDDを抜き、外せるネジを全部はずす

f:id:Misaki_yuyyuyu:20160820224315j:plain

キーボード部を取り外す

PCのマザボ側とキーボード側は、プラスチックのツメで結合されている。
なので先の尖った何かを隙間に差し込んで、分解していく。
ピックなどは使い勝手が良い
*ちなみに、ネジを全て外す前にツメを剥がそうとしてもうまくいかないです。私は手順を逆にしてしまい小一時間詰まりました
f:id:Misaki_yuyyuyu:20160820224319j:plain

マザボのホコリ取り

ツメを全部はがしたら以下のようになる。
キーボード・タッチパッドとマザーボードを接続しているケーブルがある。
取り外すことも出来るけど壊れるのが怖いので、今回はケーブルをつけたまま掃除しました。
ホコリの除去はエアダスターを推奨 
f:id:Misaki_yuyyuyu:20160820224324j:plain

掃除が終わったら、逆の手順で元に戻します。
ファンの部分にホコリがめちゃめちゃ溜まっていて、前はCPU温度が90℃くらいいってましたが、
掃除後は50℃付近で安定するようになりましたw