Misakichi’s ログblog

好きなものを紹介したり備忘録のため

痛PCの作り方(アクリル板、メイドラゴンカスタムver)

家にCPU、マザボ、メモリが余っていたので、新しいPCを作ることにした。
ただ作るだけじゃつまらないので、僕が大好きなアニメ『小林さんちのメイドラゴン』でカスタマイズしてみました!
メイドラゴン・カンナカムイ
f:id:Misaki_yuyyuyu:20170422155809j:plain
デデーン
f:id:Misaki_yuyyuyu:20170422155458j:plain
こちらの構図は、メイドラゴン第2話のカンナ登場シーンです。カ「トール様と別れて。」
f:id:Misaki_yuyyuyu:20170425153953j:plain
www.youtube.com
色変わります

概要

アクリルの側面をLEDで照らして光らせてます。
基本的にアクリル内で光は全反射してんですが、線画のところだけ表面を削ってあるので、条件が変わって散乱されて光るという仕組みです。
アクリルの削り方はカンタンで、単にアクリルをコンパスの針先で削っただけ
LEDは内臓電源から給電。具体的にはペリフェラルコネクタから電気を引っ張ってきてます
あ、ちなみに使ったPCケースは以下のMETISというやつ

アクリルの削り方

1.使いたい画像をアクリル板の大きさに合わせて印刷

f:id:Misaki_yuyyuyu:20170425215851j:plain
こんな感じ ついでなのでロゴも入れてみましたw

2. アクリルの四隅を1で印刷した紙に張る

ズレなければセロテープでもおk

3.線の部分を掘る

f:id:Misaki_yuyyuyu:20170425220040j:plain
コンパスの先とかで掘れます。
LEDで照らしながら掘ると、掘ったとこが目立ってgood


f:id:Misaki_yuyyuyu:20170425220454j:plain
こういうLEDスタンドがあると、うまく削れてるか確認できるから便利です
(このスタンドはAmazonで売ってる

ライトスクラッチ 簡単エッチング彫刻工作キット

ライトスクラッチ 簡単エッチング彫刻工作キット

もともとライトスクラッチという工作手法があるみたい

LEDのとりつけ

アクリル板を固定したら、アクリル側面をLEDで照らします。

僕はこの商品をつかいました。ただ結構発熱がすごいです。
気休めかもしれないですが銅テープで固定し、PC背面のステンレスケースに熱を逃すようにしてます
f:id:Misaki_yuyyuyu:20170430003733j:plain
電気はPC電源のペリフェラルコネクタからとってきます
f:id:Misaki_yuyyuyu:20170430003827j:plain


最後にネジでパネルを固定して完成だ~!
f:id:Misaki_yuyyuyu:20170422155458j:plain

余談

車・バイク界隈ではこういうアクリルプレート加工が流行ってるみたいで、
ネットで一目見たとき(自作PCでもつかえるやん!)って思ったので、やってみました
超簡単なんで、この作り方でなんか作った人いたら、画像付きで報告してくれると嬉しいです~