Misakichi’s ログblog

好きなものを紹介したり備忘録のため

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッホの定理の第二の証明

基本的な事柄だが、しっくり理解できたのでメモ 波動関数を平面波で展開した式 (ただしこのqは逆空間中に存在するすべてのqでブリルアンゾーン内外に存在する) また周期ポテンシャルを平面波で展開すると (ただしポテンシャルは格子と同じ周期をもつので…

プリンセスメゾン/池辺葵

プリンセスメゾン/池辺葵 主人公の沼ちゃんこと沼越幸は26歳年収250万円。 だが彼女には、いつか理想のマンションを購入するという野望がある。 野望というか無謀というか、世間一般に見たら、「底辺がなに夢見てるんですか」と片付けられることかもしれない…

クローニッヒ・ペニーモデル

周期ポテンシャル中でのバンド図でエネルギーギャップが存在することを理解するために以下のモデルを考える。 周期ポテンシャルをもつ結晶のポテンシャルは実際上図黒線のような形をしていると考えられるが、数学的簡便さのためここでは赤線の箱型ポテンシャ…

雨はビー玉のように/さよならポニーテール

/ さよならポニーテールの2ndアルバム『なんだかキミが恋しくて』から『雨はビー玉のように』 シティーポップな曲調にハイファイセットを思わせるギターが粋な一曲です。 曲調はかなり昭和 歌詞から一部抜粋~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

code

graph グラフの作成にはpythonのmatplotlibパッケージを利用。 上のコードを実行すると下のグラフが得られる。 matplotlib凡例・グラフメモリの編集が容易+数式が扱えるためグラフ製作に最適だと思う。 直交座標でなく極座標系で描画することも可能。